日々のできごと

久々の更新です

 

最近はフェイスブックにはまっていて なかなかブログを更新できずにいた・・・。

お手軽に更新できるほうがワタシにはあっているのでね(笑)

 

 

数週間前は毎日学校に読み聞かせや打ち合わせで行っていたのですが、専業主婦にとっては働く人の大変さを改めて感じました。

毎日朝から出て行き夕方に帰宅って思ったより毎日すると大変ですね・・・。

もう 働けないな〜

 

 

さて、先週の土曜日には下のこの謝恩会がありました。

先生も交えて学年で夜に集まりました。

 

お店はランチで行ったとき とてもおいしかったのと、オーナーさんの感じが良かったので 徒歩圏内ではあるけど、

ちょっと遠目のお店「桃太郎」さんで決定!

久々の更新です

この写真は準備中の写真で、これに鳥のから揚げやパスタも!!!

ワインや押し寿司・デザートもサービスしてくれて感激♪

また ここでやりたいな!

 

 

すき焼き

昨日 久しぶりに親友家族に招かれて 夕食を一緒に食べた

最近たいちゃんが週末 野球で忙しいのでゆっくり時間を作れなくて大人はゆっくりおしゃべりが出来なくてストレスが溜まってたけど・・・。

すき焼きにお呼ばれしちゃいました(写真は撮り忘れ・・・

ワタシはこの親友と会ってから 周りの人に優しくなったり、心が広くなったような気がするな~

無償の愛というか、見返りを求めずに人に優しくできる親友はステキで素晴らしい!

見習っていると自分も変わったかも?って思う。

これからも彼女を見習って 自分もステキになるといいな

たいちゃんもワタシも野球で忙しいけど、時間を作ってまた一緒にごはん食べたりおしゃべりしたりできるといいな!

これから夏に向かって ますます野球は忙しくなるけど 頑張るぞ~

還暦

週末 お姑さんの還暦のお祝いをしました。

韓国家庭料理のお店「ソヤンホ」さんで・・・

還暦

夫の両親、弟家族、我が家とでワイワイ。

プレゼントは ダコタのお財布・寄せ書きの色紙です。

我が家は たいちゃんの野球の練習があったのでバッタバタでしたが、なんとか横断幕を作りました。

還暦

文字はプリンターで、花は懐かしのお花紙を使って作りました。

夫とたいちゃんがせっせと開きました(笑)

無事、時間に間に合って完成させました!

プレゼントも妹と考えたのですが、財布と・小銭いれ・レスポのバックと迷いましたが 財布に決定!

でも、当日 超焦った~

まず、食事に行く前にお母さんが持ったバックを見て

レスポのバックを持ってる

聞いてみたら「欲しかったし、半額だったから買っちゃったの~」とのこと。

まぁ、プレゼントと違うからセーフ

次に、お店でお料理を待ってる間に そのバックから「これ、ジジから誕生日プレゼントなの」って財布か

妹がそれを手に取り「これ、お札入るところないから小銭入れかな」って確認。

「そうね、小銭入れだわ!」とお母さん。

おぉ~っと!マジでビックリ

ワタシと妹と顔を合わせて冷や汗&苦笑い&安堵・・・・

最後にプレゼントを渡して喜んでもらえたからよかった~

ギリギリのプレゼントでした。

そして、お料理。

写真撮るの忘れてた

チヂミがおいしかったと たいちゃん。

豆腐チゲがおいしかった ワタシと夫。

ブツブツいって食べるものがあまりなかったけど、韓国海苔巻きがおいしかったと あーちゃん。

少し大人の味だったかもね!

これで、2月のイベント終了(笑)

あ~、バレンタインデーあったな・・・・。

あーちゃん今から 楽しみにしてるんだった。

これももう少しだから、準備しておかなきゃ

お願い

数日前発見された「カクレケダマ」の二人のこびとです。

お願い

って 人形ですけど・・・

最近 あーちゃんが大好きな「こびとづかん」シリーズ。

学校でも流行ってるみたい。

かなり前に ワタシがこの本買おう!って言っても 見向きもしなかったのになぜか今。


それにしても、信じるって怖い

真剣に「お母さん、道端にいるから 気にしながら歩いてね!そして、みつけたらこうやって優しく手で取って、持ってかえってきてよ!」ってお願いされるのよ。


そして、歩いていても「あれはかくれけだまじゃない???」って真剣に道路を見つめる
いやいや、ただのゴミが風で舞ってるだけですから・・・・。


そんなお願いを聞いたからか 道路を探すワタシってアホだわ


さぁ、今年もあと少し。

子どもたちの学習発表会も先週終わり、釧路からキューちゃんたちも来てくれて 長台詞のたいちゃんをじっくり見て かわいいやかんの精のあーちゃんを見て 帰って行きました。

これからは、あーちゃんのバレエの発表会があって 大掃除・・・。

断舎離の心で頑張って キレイな家で新年を迎えたいですわ

って、年賀状も出さないとね

2年ぶり

2年ぶり

 

今日は開校記念日。

子どもたちと 大通りまでイルミネーションを見てミュンヘンクリスマス市に行ってきた。

去年は 風邪引きの子どもたちがいたので、断念・・・。

 

 

アーモンドもおいしかった〜!

超寒かったけど楽しかった〜!

 

散財して帰ってきました(笑)

 

 

余談ですが・・・

加湿器のフィルターなんかを買いにヨド○シさんへ行ったら

私の大好きな「オカズ」に会いました。

何となくラッキー♪

 

加湿器購入の話をして、子どもたちも??な顔をしてましたが、ワタシの友達?と知って喜んでました。

「あの人はオカズって言ってね、料理が超うまいんだよ!ソルカンで会うすごくいい人なんだよ!」って言うと

すごくってどのくらいかと聞かれました・・・

ワタシはスルー()

 

でも、オカズに会うと何だか得した気持ちになります。

ありがとね!

イエカラ

イエカラ

ヒトカラならぬ、家でカラオケです

たいちゃん、野球の卒団式にみんなで歌を歌うので練習したいといって Wiiのカラオケで練習してました。

でも、たいちゃんが歌えばあーちゃんも、あーちゃんも歌えばワタシも
みんなでカラオケ大会


たいちゃんはマイクを持つと離さないタイプ。

あーちゃんはマイペースで時代に関係ない歌を少々音痴に歌うタイプ。

カラオケでも性格ってでるのね~

それにしても、家でパジャマ着てビール飲みながら、好きなもの食べてカラオケって以外にも楽に感じたワタシ。

この冬 我が家で流行りそう

おしゃれさん?!

おしゃれさん?!

週末あーちゃんは楽しみなイベントばかりでした〜!

しかも いっちょまえにおしゃれなんかしちゃって・・・

 

土曜日は消防車の絵を授業で描いて 努力賞として区の防火委員会から表彰され人形劇を観てきました!

6年生の「そうたくん」という男の子も出演していて ワタシが惚れました♪

すばらしい演技力で、1年生から舞台に上がっているとのことでした。

 

 

 

日曜日はパパと一緒にコカコーラの工場見学に行ってきました。

今回は「矢口真里ちゃん」も一緒の工場見学だったらしくて、すっごい楽しみにしてました♪

行く前から 今日はフワフワベストを着ていくんだ〜!とおしゃれしていこうと張り切ってました・・・。

あのテンションじゃ メイクもしかねない勢いでした。

おしゃれさん?!

写真はNGだったので、残念ながらワタシは見ていないのですが あーちゃんはアイロンビーズのプレゼントを持参してあげてきた〜!とうらやましい限り。

矢口真里ちゃんのブログにもあーちゃん作成のイルカが登場していましたこのブログ

もっといいもんあげたらよかったのにね(笑)

おめでとう、あーちゃん

おめでとう、あーちゃん
7日で 8歳になった あーちゃん。

ババのうちで 誕生会をしてもらった。
念願のアイスケーキでお祝い♪

プレゼントは 2年生にもなると おもちゃやゲームソフトには興味がなくなるようで、希望は あんびるやすこさんの読み物と 文房具。

ワタシもこのくらいの時、祖父に 細々した文房具をプレゼントしてもらったのを忘れられない。
気の長い祖父は 1時間近く迷ってかごを持つワタシを 文句のひとつも言わず待っていてくれたなぁ〜

あーちゃんは習い事や、たいちゃんの野球で 最近は買い物にもなかなか行けないので、ちょこちょこと 見つけたら買ってあげてる。

それにしても、反抗期なのか 怒るのも疲れるくらい  ガンガン自己主張してくる。性別や兄弟、何番目の子かによっても性格は 変わるけど、こんなにワタシと合わないなんて…

早く過ぎてほしいわ!

でも 上手いこと行かず あーちゃんの反抗期が落ち着いたら たいちゃんの番なんだろうなぁ…

ワタシのところに 生まれてきて8年が過ぎた。
健康で五体満足なことに感謝して 初心に戻り あーちゃんの成長を 楽しんでいこう♪

遠足なのに・・・

今日は遠足!

お天気もよくなり、まさに遠足日和

なのに、昨日から子どもたちは怒られてばかり・・・。


たいちゃんは 昨日 行き先も言わず遊びに出かけてギリギリに帰ってきたので、遠足のおやつを買いにいけなかった。

理由を延々と言うが、嘘の上塗りで しどろもどろになってる。

夫にも怒られて、おやつなし!と言ったが、やっぱりかわいそうなので 夫と二人でコンビニに買いに行かせた。

今日は 言われても言われても だらだらと着替え、素振りをしてリュックに荷物をつめたので、まぁまぁ。

そして、元気に遠足に行った。


問題はあーちゃん。
昨日早く寝なさいと言われてもなかなか寝ないので、朝も起きられず たいちゃんに起こしてもらったらきにくわないことがあり、ギャーギャーいって起きてきた。

そして、昨日やってなかった宿題をだらだらとして鉛筆もロケット鉛筆を使っているので薄いので注意され、消しゴムもキャップについているのを使ったので、きれいに消えず怒られ。

リュックにお弁当を詰めるのも リュックが小さいからだと文句を言いつつダラダラ。

ワタシも堪忍袋のおが切れて 「文句ばかり言う子とは口をきかないから!」というと平然と「いいよ」だって~

その5分後に「髪の毛しばって~」と言うので そんな時だけお母さんを頼らないで!と言ったら 夫に八つ当たりしてた

夫もしまいには怒って あーちゃんは泣いた。

そして、いつもの逆切れが始まった・・・

「もう、遠足行かない!学校も休むもん!」と言うので 放っといた

夫は 行かないのか?って声をかけてたけど わかってないな、あーちゃんのこと・・・。

それでまたギャーギャー泣かれて 「行かないって・・・」と一言いって 会社へ行った

しばらくしたら、「遠足行かないから!」と言いつつ リビングにきたから「いいよ」と言ってムシするワタシ。

あーちゃん、時計をチラッと見てる
ワタシは「遠足行かないならここにいないで、自分の部屋にいてよ!」と言うと・・・・


「いやだ!ココに居れないなら遠足行くから!走っていくから!」と言って

リュックを背負って さっさと泣きはらした顔で 登校していった。

時間にはまったく問題ない!

一応たいちゃんには「あーちゃん、遅刻するかも・・・って担任の先生に言っといてね!」と言ったけど、その必要もなかったな~

それにしても、反抗期なのか同性だからなのか、あーちゃんとは最近やりにくい
朝から母は疲れたわ


まぁ、お天気だから 遠足楽しんでおいで~って感じ

ワタシの夕食

昨日の家族の夕食メニューは・・・

☆イワシの生姜煮

☆イカのバターポン酢炒め

☆もやしのオイスター炒め

☆きゅうりの漬物

そんな豪華ではない 普通の夕食。


でも、ワタシは疲れと暑さで食べる気がなくて 一人だけ特別メニュー

ワタシの夕食

スパークリングワインとカマンベールチーズにメロン

子ども達がワタシの持ってきたおぼんを見るなり「お店みた~い!」だって

ワタシは セレブみたいなんて思いながら ワイン飲んでました

おかげで酔いました

でも、これがあるから 毎日頑張れるんだな~なんて思いました。

(働いてるわけじゃないのにね~

より以前の記事一覧