お料理

はじまりました

2012年も始まったのに 色々と忙しく、放置してしまったブログ・・・。

反省

三が日は親戚が集まって飲めや歌えやの大宴会

久々の日本酒も大変おいしく頂きました


それが終わると 6日からは野球やバレエと子どもたちの習い事は通常に・・・。

そして、最近お友達と飲んでないな~って思っていたら 家族ぐるみでお付き合いできるお友達が増え、誘ってもらって毎週ホームパーティー

夫も子どもも一緒だから気兼ねなく 飲んで騒いで笑ってとストレス発散

ただ、体重増加は恐ろしいくらいに

ステキなお友達が出来て また勉強になりました!

小学校に入ってからのお友達はほぼ持ち家のお友達なので 末長~くお付き合いしていきたいと思います。

大切にしたいな

そして 子どもたちは始業式から一週間無事に学校へ行き 今週もスキーやら何やらで3学期も楽しそう!

ただ、冬休みが終わってはじめての週末だったから 今朝は「冬休み終わったんだった~、今日は学校か・・・」なんてぼやいてました(笑)

1月もあっという間に終わりそう!

ワタシは自分磨きがんばろう

でも、ビールと料理はやめられない!

週末はアボカドのグラタンを作っておつまみにしました

そのとなりで、リラックマならぬアマックマが踊ってました

今年も なんでも楽しもう

クリスマスパーチー!

クリスマスパーチー!  クリスマスパーチー!

終業式の日にご近所さん4家族が昼から集まり ママと子どもで一足早いクリスマスパーティーをしました!

それぞれ持ち寄りで アルコールもあり〜ので 楽しく夕方まで過ごしました。

お料理は頑張ってローストビーフ・カップ寿司・ロールケーキ2本を担当しました

主婦暦長いママの集まりはアイディアがいっぱい!

フライをサンドイッチ形式で食べさせたり、時短レシピでメニューを考えたりと勉強になりましたわ~

 

ママたちのおしやべりは止まらなく、子供たちに「ママの笑い声が響く〜!」と言われながら、子どもたちの遊びのパワーに負けないくらい盛り上がりました。

子どもたちは 300円のプレゼントを持参してじゃんけんで買った人から選んでいました。

あーちゃん1番負けて選べなかったようで 「え〜」と言いながらプレゼントにいちゃもんつけてました・・・。

たいちゃんはもらった「都道府県カルタ」を楽しくやってましたよ!

 

今日がクリスマスイブ!

お料理作る気もそんなにないので、通常の夕食パターンな気がするワタシ。

子どもたちよ、ムリなメニューをリクエストしないでおくれ。

解禁!!

解禁

波に乗りました

ボジョレーの白を夫がGETしてくれたので 早速ワインに合う夕食を作りました


ガーリックトースト・きのこのパスタ・アサリのワイン蒸し・長いものソテー・ナスと生ハムのチーズはさみ

時間はなかったけど 品数そろえてみました~!

子どもたちは「今日はどうしていつもと違うの?」って言いましたが、そこは大人の事情でした

白ワインはあっさりして飲みやすいリンゴのようなフルーティーな味でした。

夫がタイヤ交換をしていなく どこにいくにもバスや徒歩なので ムカッとしましたが、このワインで許しましょうか?

今日もバスで行動しなきゃいけません・・・

やっぱ許せないかも

だって、なんで俺が悪いの?って言うからさ~

タイヤ交換は男の仕事だよね!絶対に

明日の午前中頑張ってやってもらわなきゃ

ウーメッ!

ウーメッ!

この梅の香りがたまりません!

ふわ~っと 癒されます。

ウーメッ!

今年も漬けました

毎年 結婚記念日につけようと思って…

でも、1年で1瓶 消費するのはなかなかできなくて(ビールは飲むけど、梅酒ははまった時だけしか飲まなくて)

結婚11年だけど 今までには4本だけしか漬けてなくて 今年は5本目。

しかも 昨年は梅シロップをつけたけど、手付かず…
子ども達に飲ませたくて作ったのに(笑)

来年 飲むのが楽しみ

本日の夕食

本日の夕食

大根サラダ・小松菜のペペロンチーノ・鶏肉のきのこあんかけ
それに、黒米いりご飯と豆腐とわかめのお味噌汁


本日は和風かな? 笑


今日は朝から放課後まで学校に行き 印刷やらなにやら作業。

子どもより帰宅が遅く 玄関前で子ども達が待ってたわ・・・。

それから それぞれの友達が家に遊びに来て ワイワイ。

ワタシは夕食の準備と 汚れたたいちゃんのユニフォームをゴシゴシ


ちょっと頭痛もしたので アロマミストをしたら、たいちゃんの友達が帰るときに

「なんか、ねぎ臭い!何の匂いだ~?」って言うから 思わず笑っちゃったわ

たいちゃんは「アロマじゃない?」って言ってたけど、普段あまりかいだことのない匂いだと子どもは 色んなものと結びつけるのね~

夕食も終え、明日の準備も終えた。
明日は 少年野球の開会式なので、朝早いんだ!

開会式は行かないけど 楽しみ
その後 練習なので 見にいけたら行こうと思う

連休のお昼ご飯

いつもは一人で適当に食べるお昼ご飯。

休日だと家事がいっきに増える気がする・・・

朝ごはんの後片付けがおわり、掃除なんかしたらすぐ「今日のお昼ご飯なぁに?」と聞かれちゃう

もうそんな時間なのぉ???

この日は適当にチャーハンかな?と感がえてたのに、あーちゃんが「あんかけチャーハンがいい!」とリクエスト。

面倒と思いながらも ついつい作ってしまった・・・。

連休のお昼ご飯

シュウマイ

昨日の夕飯は「肉シュウマイ」にしました!

この前 シュウマイの話をしてたので、無性に食べたくなって 作っちゃいました 笑


あーちゃんもワタシもいつもは 肉よりエビシュウマイが好き
でも、エビ高いし~
ってことで 肉シュウマイ

たいちゃんが風邪気味だから しょうがを入れて作りました!
そして、キャベツを敷いて 蒸し器に投入

ふわふわのシュウマイ。


みんなでおいしくいただきました

味噌作り

今日は念願の味噌作り!

今までず~っと興味はあったけど 家で一人で作るには難しいと思い躊躇してました。

今年はお友達の旦那さんが主催している味噌作りに参加させていただきました~!

初めてなのでドキドキワクワクで参加。

大豆・麹・塩で作ります。

大豆はミンチする機械で1分くらいで 滑らかになります。

写真を見たらひき肉みたいでしょ~

色んな工程をふんで 丸めます。

そして、タッパーに投げ込みます。

これがストレス発散にいいそうですが、はずしたことを考えたら なかなか思いっきり投げられません

でも、できるだけ力をこめて投げました 笑

これで春先に一度カビを取って混ぜて秋までおくと おいしい味噌ができます。

とっても楽しみ

子どもたちは 「今日作った味噌でお味噌汁作ってね!」と言ったけど 秋まで待ってください。絶対おいしくなると思うから

バレンタインデー前日

3連休は充実しすぎてました~

特に 13日です。


まず、子どもたちと小樽の「雪あかりの路」に行きたかったのに 行けなかったので、家の庭でスノーキャンドルを作りました

それから あーちゃんがチョコを作りたいというので たいちゃんも一緒にチョコ作り

コロコロしたのは チョコクッキーで、ワタシが作りました。
チョコ作りは初めてだったのですが、板チョコ3枚も使ったのですが、あんまり個数ができなくてビックリ

でも、楽しかった~

そして、夕食はチョコレート作りの延長で 包丁を使って野菜を切ってピザです。
トマトソースと照り焼きソースの2種類作りましたが 両方ともおいしくできました

最後に バレンタイン用のチョコレートケーキを ワタシが作りました

コレを作ったのは2回目ですが 味は良くても形が・・・・。

もっと上手に仕上げができたらいいのに

来年までにまた腕を磨かなきゃ

私が好きなお料理漬けの一日でした。


そうそう、スノーキャンドルは夜、猛吹雪になって 諦めずに火をつけに外に出てつけたのですが すぐにろうそくが消えて 断念。
今朝見たら スノーキャンドルも見えないくらい 雪が積もってました・・・。
残念

昨日の一品

昨日の夕飯は 「スモークサーモンの押し寿司」 でした。

タッパーにスモークサーモンと大葉・酢飯を詰めていくだけ
簡単でおいしかったわ

我が家のお酢は「りんご酢」なので、酢の匂いが嫌いな子どもたちには 食べやすいのです。隠し技かな?


そうそう、あーちゃんが発熱と咳で学校をお休みしました。

耳鼻科にいくと 中耳炎と風邪と診断されました・・・

あーちゃんは 体力がないので いつも風邪を引いたら自力で治せません

たいちゃんは 体力ありすぎなので 自力で治せます

もっと大きくなったら 病院に行かなくなるのかな~?

医療費もバカにならないので みんな健康で年末年始を迎えたいものです。

より以前の記事一覧