HandMade

たまにはミシンを出して・・・

たまにはミシンを出して・・・

今日は小雨だけど、強風でめっちゃ寒かった。

PTAのお仕事で 新1年生の下校指導を3日間お手伝いしているワタシ。

昨日までは10時半、今日は11時半とだんだん長くなって 明日からは給食もありで普通どおりの形になるのでお役目御免です。

 

そんな中、手早く家事を済ませたので 11時までミシンでも出してガタガタやってみた。

給食袋をたいちゃん、あーちゃんと1つずつ作成。

あーちゃんのスカートも初ニット生地で作ってみました〜!

はけなくもないので、良しとしましょう(笑)

 

昔は子どもたちの昼寝の時間やらを使って 子どもたちの服を作ってみたりしたけど、最近じゃ作るより買ったほうが安上がり!

だって、たいちゃんなんて150センチのサイズを着るから恐ろしい!

あーちゃんも、好みがうるさくて 買うだけでも喧嘩するのに作ったらどうなることか・・・。

着てもらえなさそう〜!

 

あっ、このスカートは「インジャナイ?」と多少不満があるみたいだけどOKもらいましたよ!

 

これからも、ちょっとずつ作ってみよう♪

 

 

 

でも、断捨離を心に決めたんだから 作るよりまず 捨てるのが先だよね〜

これなぁんだ

これなぁんだ

中に小豆が入ってます。

電子レンジに入れてチ~ン!

目の上に乗せます。



そしたら あったか~い
手作りの「アイピロー」です!

雑誌に作り方が書いてあったので 早速作ってみました。

ワタシって試しもせずに いつもたくさん作ります・・・。

これは 気持ちよくてよかったわ
小豆の香りがほんのりして 肩や腰に乗せてもOK

最近子どもたちが 学校に行っているので 物作りの時間がちょっぴりできました!

エコ

学校の家庭教育学級で 「エコアレンジメントフラワー」を体験してきました
これは ワタシの班が担当だったので 企画から花材選びなども手がけてきたので ワクワクしてやりました


エコと言っても 花器が牛乳パックなだけですが・・・ 笑
葉っぱで覆ってリボンで飾るとステキな花器になりました!


テーマはクリスマスだったので 松ぼっくりや姫りんご・コットンを使って 金のリボンも飾りました

満足いく出来でHAPPY!



になるはずでしたが、この日の体調は最悪・・・。

前日から発熱・胃痛で 当日も38度の熱。
しかも、教室の前は代表をしている読み聞かせの会の クリスマスイベントもあり どうしても休むわけにはいかず・・・。

病院に行ってから 読み聞かせ お花 と何とかこなしました。
そして、午後からはあーちゃんのバレエの衣装合わせ・・・・。

これも 車を運転して何とか 1時間半の長丁場を終えました。
この日のあーちゃんは「お母さんが具合悪いのに バレエに連れてってくれて本当に感謝してるよ」って言ってくれて いつもの数十倍頑張ってくれたので 嬉しかったんだけど いつも こんな調子でやってくれたら上達するのにな~ なんて思いました 笑

まだまだ胃痛は続き 体調はイマイチですが 年末の忙しい時期にそんなに休んでいられません!

昨日も 友達がショッピングに誘ってくれて 一緒に行ってきました。これが気晴らしになって体調もよくなったかな?

気持ちのもちようか???


お昼も 42時間ぶりに固形物を食べることになり ドキドキだったけど 「サブウェイ」で食べることに!
今まで敬遠して行った事のなかったお店(自分でパンとか選ぶんでしょ~?どうやっていいかわからない!)このチャンスを逃すといけない!と思って 消化のよさそうなパンもチョイスして 初サブウェイ

おいしかったし安かった!

次からは一人で行けるよ~ ありがとうみいこちゃん


さ~ 今日も頑張ろう

イマイチ?

先日 ソルカンさんでしめ飾り作りのワークショップを行うというので みいこちゃんと参加してきました。

出だしから とぼけてたワタシ・・・。

まず、7時半開始なのに 7時に到着。

ハサミも 持ち帰り用のビニール袋も忘れてました。


かわいらしい先生が教えてくれ みいこちゃんと作りました。

みいこちゃんは さすが私たちの中の裁縫部長だけあって センス良く手際よくすべてよく作っていました。

ワタシはといいますと・・・。

グルーガンも自由に使えず(コードの長さの関係上)ひたすら木工用ボンドで頑張っていましたが 思うようにくっつかず イライラ

しまいには先生がグルーガンを使ってくれたのですが、ワタシとタイミングが合わずに 思うところにつけれられず ガックリ

そんなこんなで 完成しました。

イマイチ?笑

終了後 みいこちゃんと梅酒を一杯

私が好きな 山椒梅酒で乾杯

物を作るのはとっても楽しいですね。

でも ワタシはお料理を作るほうが向いてるわ きっと・・・。

お店を出たら めちゃめちゃ寒くて 手袋忘れて最悪の中、みいこちゃんからもらったビニール袋に入れた乾いていないしめ飾りをケーキのように持ち、凍えながら帰りました。

キッズワークショップIN小樽

前からチェックしていた キッズワークショップ。
小樽のウィングベイで7・8日と二日にわたって行われたのですが、8日に家族で参加!

何種類ものブースがあって あーちゃんもたいちゃんも楽しんでました

あーちゃんは初めての針を使った作業。

この不安な顔が面白くて 思わずパシャ

マカロンを作っています。

ほぼ一人で作り上げました

出来上がりは写真にとってないので、後日UPします・・・


ここで、小樽に引っ越したりん君に会えるかな~と思っていたら やっぱり会えました
久しぶりだったのですが、たいちゃんもあーちゃんも作業中・・・。
ちょっとあっただけで 別れましたが 今度ゆっくりまたね

あと一週間の夏休み。
これからラストスパートかけますか~!

色々ね

三連休

我が家の連休は いつもの週末と変わらない 平凡でした・・・

大丸にあーちゃんのランドセルと受け取りに行ったのと、きーちゃんのお誕生日プレゼントを作ったのが 子どもたちは楽しかったのかな?

写真ではわかりにくいかもしれませんが、紅茶染めのコースターとランチョンマットをプレゼントしました。

紅茶で白い布を染めて、みょうばんで色素を定着させて 乾かしてからブリーチを使って あーちゃん・たいちゃんの描いた簡単な絵を チャコペーパーでうつして なぞったら 完成!

左上から時計回りに 「葉っぱと木の実」・「二段のバースデーケーキ」・「チューリップ」・「雲とおひさま」を描きました

きーちゃんには届いたかな?

手紙も書いていたみたいですが、私が読む前に シールでべたべたと封をされて 開けられず なんて書いてあるかはわかりません

きーちゃんからの報告が楽しみなワタシ

みょうばんも いっぱいあるので また今度 自分たちのものを染めてみようと思いました

久々のミシン

2ヶ月ぐらい ずーっとサボっていた ミシン仕事

あーちゃんの レッスンバッグが破けて 作ってあげなきゃいけなかったのに そのまま持たせ続けていたワタシ・・・

生地は買ってあったのに 何かと理由をつけて 作ってあげてませんでした

春休みに入って ちょっと時間ができたので いよいよ重い腰をあげました(笑)

しかも 一気に作りました

レッスンバッグ・巾着2つ(バレエのシューズケースとレオタード入れ)・シュシュ8コです

遠目で写真をUPして あらは隠します(笑)

実は 手持ちの部分が1か所ねじれています

一番最後に発見されたので スルーしてしまいました(爆)

型紙も サイズも測らず フリーハンドで適当にジョキジョキ切って 作った私の適当さ

あーちゃん ごめんね

でも 楽しかったので しばらく ミシンは奥にはしまわず 見えるところに出しておいてます。また 何か作ろうかと思案中です

ただ、クローゼットの奥にしまうのが面倒なだけ

Happy Birthday きーちゃん!

今月20日は私の母「きーちゃん」のお誕生日です

このくらいの年になると欲しいものってそんなにない訳で、毎年プレゼントに悩んでいます・・・。

今年は手作りのマフラーにしました

もともと、私が手芸屋さんで見つけて自分用に買ったのですが、子ども達がこのマフラーをきーちゃんにプレゼントしたいと言うので譲りました(笑)

手作りと言っても、簡単なようで難しく 子ども達は苦戦していました

マフラーの大きさのネットに毛糸を通して出来上がりと言葉で表現すると簡単ですが、この毛糸がくせもので ネットの目に通そうとするのですが、引っかかってしまうのです・・・。

全部で18本の毛糸を通さなければならないのですが、あーちゃん6本・たいちゃん7本・私5本の配分で仕上げは私で完成

製作期間は3日間です(一ヶ月前から作り始めましたが、なかなか時間が取れなくて

最後にはダラダラできな~いと言っていた子ども達ですが、なんとか完成しました・・・。

出来栄えはこんな感じです↓

病み上がりのあーちゃんでしたので、ジャージに長Tシャツでゆるっと病気着ですいません

今日、みんなのメッセージ付で送ろうと思います

次はジジときゅーちゃんのお誕生日が来月に控えているので、またまたプレゼントを物色している私です(爆)

何かいいアイディアあったら教えてください

冬休みのママの宿題

わかるかな???

これは米袋で作った米ソリなるものです。冬休み前に年長さんのみ各家庭で作ってくるようにプリントで指示されていたのです。(勝手にママの宿題としてたんだけど・・・)

冬休みは釧路に行ったりしていたのでママの宿題をすっかり忘れていて1月28日までに持ってくるようにって言うのを昨日作りました・・・。

どうしてかおしりに火がつかないとできない私・・・ナゼ???

昨日ダンボールをゴリゴリとはさみで切ってスポンジを入れて作りました!

1時間半くらいで完成したのですが、去年の年長さんのものを思い出したら、かわいい絵が描いてあったり、たいちゃんの大好きな「NARUTO」が丁寧に書いてあるものがあったんですよね~。

でも、そんな気力も技術も私にはありません!(ゴメンたいちゃん)

なので適当に絵を描いて完成しました(笑)

そして今朝起きたら肩が張って腕も痛い・・・筋肉痛です!

カッターが見当たらず、切れないはさみでダンボールをゴリゴリ切って作ったので老化した私の腕は筋肉痛になってしまいました。情けない・・・。

今日喜んで持っていってくれましたが、作り方もイマイチだったので壊れずにこのシーズンを乗り切ってくれることだけを願います。

ふ~これで宿題は終わりました、あとは入学準備です!

芸術作品?!

たいちゃんとあーちゃんがはまっている凍り作り!

牛乳パックやペットボトルに水を入れて色んなものをぶっこみます(爆)

この日はババのうちの観葉植物のはっぱをちぎって入れてました。

なかなかきれいにできました♪(これは↑たいちゃんの作品です)

「飾って~!」とせがまれるので、食卓の上に飾って朝食をとりました。

毎日こうやって氷を作るのですが、昨日は暖かかったので中が凍っていませんでした。

たいちゃんはガッカリしていましたが、花瓶のようになっていたので私は楽しかったな(笑)

明日は絵の具を入れて作ってみようと言うことになりました♪

冬ならではの遊びです!

より以前の記事一覧